2011年10月

2011年10月28日

モバイルマシン(オーダーメイド)を買ってみた。

購入したのが実は少々前なんですが、これから仕事で客先に出向く事が増える事を予想して外出先でもサクサク使えるモバイルマシンをオーダーしてみましたので簡単に実力を見てみましょう

 購入基準が第一に薄くて軽くて速くてスタイリッシュって言えばもうコレしかありませんね

IMG_4228
最速モバイルマシンと名高い「vaio "Z"」だゼットw

液晶画面を閉じた状態の厚みはMacBook Airも真っ青な18.6ミリとWindows搭載機としては尋常ではない薄さです。
しかも解像度が13インチで1920×1080のHD画質。モバイルでなんて贅沢な仕様w




IMG_4248
暗闇ではLEDキーボードが光ります。
この機能が意外に暗闇での操作に重宝します 







ここからは簡単ですがこのマシンの売りでもあるパフォーマンスを見てみましよう

パイ焼き1
まずは、恒例のパイ1Mから焼いてみましょう

11. 622秒とモバイルとしては言う事なしのパフォーマンスに大満足




PCMark7
次にPCとしての実作業に徹したベンチマークプログラムPCMark7で計測

スコア4301とこれまた高スコアです。
ちなみにGPUはCPU内臓のHD3000を使用しての計測で外部GPUは使用しておりませんのでなかなかです。











名称未設定-1
次にストレージベンチ
お馴染みのCrystalDiskMarkで計測

ノートPCではありえない速度!はっきり言って爆速です
起動もドッ早なのでモバイルでは良く使うスリープなんぞも使わなくて済みます。






radish

最後は無線LANのネットワーク速度です。
計測サイトは、信頼度で定評のあるRadish Network Speed Testing さんで計測。測定サーバーは東京を選択




最後に・・・バッテリーの持ち時間は、自分の場合省電力モードや、液晶の輝度を下げるのが嫌いなのでバランスモードで使用して5時間ちょっとは連続使用できる感じです。

oc_masa at 21:30コメント(0)トラックバック(0) 

2011年10月25日

アキバに突撃してきました。

少々遅れての報告ですが、すでに鯱メンバーの人達が個々のブログで報告済みなので私は簡単に報告です。
 先週の土曜日に、Zoeさん、くにさん、れとろさん、海坊主さん、私(Masa)で道中が豪雨の中秋葉原に行って参りました。

なぜか一番印象に残ったのがつけ麺ですw食べた後にれとろくん以外はみんなトイレに駆け込み大変でしたと言うのはココだけの話ですwww 味はと言うとスープ(漬けダレ)が豚骨ベースだった訳なんですがインパクトって言うかいわゆるパンチがなく麺とスープを分ければいいって言うもんじゃねぇーw麺が細くてスープも絡まない、つけ麺としては致命傷で、更に水の入ったコップからプールの匂いがする(爆)
東海地区在住の我々はこの水になれてないのがトイレへ駆け込みした原因じゃないだろうか?(笑)

その後にオリオスペックへ行って小物類を購入して、しかもプレゼント(USBメモリ)を頂きました。いつもありがとうございます。
後は適当にアキバを徘徊して高速道路が一部どえりや~霧の中帰宅しました。(レトロくん、海ちゃん運転ご苦労さん)


PS:我々がいつも食べている つけ麺の最強チーム東海四天王(晴レル屋、白神、ぎんや、喜多楽)のコラボメニューの名古屋つけ麺は全国的にも東京でも評判上々のようでなによりです。



oc_masa at 17:01コメント(0)トラックバック(0) 

2011年10月20日

これはスゴイじゃない!

みなさん、こんにちは!
最近仕事が忙しくなってきましたがBOINCは相変わらず毎日しっかり回しておりますよ。(これ本当に大変)

とりあえずSSを見てください


wcg 
これは、BOINCのアプリを2台のマシンにインストールしたが実際はマシン一台で稼働させている日間世界ランキングなのですが、うちのメンバーが3人もランクインしております。(インストール台数の違いでここには登場しないメンバーのくにさんも世界ランカー)
世界の強豪OCチームXtremeSystemsTechPowerUp!などの日間個人成績を抜いております。

この私もBOINCに参戦して一年と少々が過ぎましたがWCGポイントがやっとのこと16,000,000Pを超えたのですが、 ここでは書ききれないほどの努力や苦労があるのも事実です。なんと言ってもこの競技?24 hours a day毎日24時間CPUベンチをノンストップで走り続けなければなりません しかもOC状態で!! ショボイOC設定では日間の世界ランクに入るどころか総合でドンドン追い遣られていってしまいますしOC設定(検証)に時間を取りすぎるのも問題なので、これはこれで難しいのであります。

PS:つい先日、円周率で10兆桁達成の快挙を成し遂げた方が居られますが本当に苦労が判ります



oc_masa at 14:36コメント(0)トラックバック(0)